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プログラマの職業病である腰痛改善に効果的なヨガをしてみる

半年くらい前から自宅でヨガを始めた。ヨガを始めたと言っても体操に毛が生えたようなもので、体が硬い自分にとっては両足を伸ばすだけで、足の裏の筋が痛くなるレベルの超初心者だ。

そんなわけでヨガ教室に通うわけでもなく、YouTubeをみながらヨガをしているので、B-Lifeのまりこさんにはいつもお世話になっている。まりこさんの動画はほとんど実践している。あまりやる気がでないときは寝ながらできるヨガだけをやったりできるのでとてもありがたい。

 

腰痛改善ヨガはこれがおすすめ
最近、長時間イスに座っていることが多く、猫背に反り腰のダブルパンチの自分は腰が痛くなり始めた。腹筋に力をいれて、胸を張りすぎず、おしりを「クイッ」と上げて、お尻の穴を締めるように意識してはいるものの、すぐにお腹を突き出してしまう典型的猫背だ。



その他おすすめのヨガ動画
他には浅野祐介さんの「はじめてのメンズヨガ」をときおり実践している。

こちらはとてもゆったりとかなり長めのヨガレッスンとなっているので、一つのポーズがとても長く、筋力的にぷるぷるしてしまうことも多いが、かなり筋肉を使うヨガが多いと思う。

 
 もう、絶版になっているが更科有哉さんの男のヨガもいいらしい。更科さんは情熱大陸でも取り上げられた、アシュタンガヨガを探求し続けるヨギーだ。

ぜひ一度情熱大陸を見てほしい。これを見るとヨガをやりたくなるだろう。

男のヨガ (TJMOOK)

男のヨガ (TJMOOK)

 

ヨガを始めるときに気をつけること
 一点だけ、ヨガをするのに必要なヨガマットについて、もしまだ持っていないというのであればアドバイスがある。

私が持っているのはAmazonで購入したこのヨガマットだ。


トレーニングマット エクササイズマット ゴムバンド 収納ケース付 厚さ10mm (ブルー)

 厚さも10ミリと厚めで、腹筋をしても全然痛くならない。そういう意味ではとても柔らかめでいいのだが、ヨガのポーズをする際には柔らかすぎると、マットが伸びてやりにくかったり、ふわふわしてしまって安定しないことがある。

はじめは上のものでもいいと思うが、自分がやっていくうちにグリップ性が合ったほうがやりやすかったり、好みが出てくるので他のものも検討してみるといい。