being qua being

情報的な何かと政治的な何か

11月開催の簿記検定3級・2級の結果がインターネットで発表されました

簿記の勉強はパブロフ一択!

先日、簿記の検定試験を受けてきました。

一応会計系のしごとをしているので簿記知識がないと恥ずかしいと思ったからです。

以前2級を受けたことがありましたが、20点くらいしかとれず撃沈。

あらためての勉強はパブロフ簿記を使いました。(主にアプリ)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第2版

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第2版

仕分けのプロになれるレベルでアプリをひたすらやりました。

とは言っても全部やりきっておらず、試験前に200問ほど仕分けた程度です。

pboki.com

仕分けしかやっていないおかげで損益計算書と貸借対照表の作成は苦戦しました。

できるかぎり埋めたのですが商品と在庫、売上の計算がよくわからず、

埋められるところだけ埋めました。

それでも合格点(70点)には届いたのでよしとしましょう。

次は2級に挑戦したいと思います。

会計の勉強の成果がすぐわかると嬉しい

東京商工会議所が実施する簿記試験は2週間後に結果が分かります。

簿記3級と簿記2級は転職活動にも有利とあって早く結果が知りたい人も多いでしょう

こちらから確認できます。

東京商工会議所・横浜商工会議所  日商簿記検定試験  インターネット合否速報サービス

このURL、グーグルには引っかからないので公開してしまって良いのか分かりませんが、(問題あればご連絡ください)

こうしてすぐに確認できるのはとても良いことですね。

いかんせん、次の勉強のモチベーションになるので。

次は簿記2級、BATIC、USCPA

次の2月試験では2級の合格を目指したいと思います。

工業簿記も仕組みさえ理解できれば計算は難しくないと思います。

商業簿記は3級で逃してしまった第5問のPL/BS作成までできることを目標にします。


その次はBATIC(国際会計検定)を狙いたいと思います。

コントローラーレベルまで取ればIFRSとJGAAP(日本会計基準)との組み換えもできるレベルなので、後々役に立つと考えています。


その後はUSCPAですね。

ここまで言うと意識高い系な人っぽいですが、あくまで資格ですのでそこまで頑張るぞという感じではありません。

USCPA×実務経験がなければそれなりの評価だと思います。

それでも無駄ではないですし、勉強の習慣付けで自分を追い立てる意味でもステップアップしていきたいです。

米国公認会計士USCPA)勉強仲間募集

次の試験で簿記2級に合格したあとは、USCPAの取得を目指して勉強していきます。

そこでもし同じくらいのレベル(会計初学者)の方でUSCPAの勉強を始めたいという方がいれば、一緒に勉強しましょう。

普段は都内におり、平日の夜もしくは日曜に勉強する予定です。

もし興味あるという方がいれば一緒にいかがでしょうか。