
being qua being

情報的な何かと政治的な何か

な、なぜだ…なぜVagrantが立ち上がらないんだ!

【結論】 UIDを変更しましょうというお話

いつものようにGithubからプルしていつも通りVagrant upをしようとするとこんなメッセージが出てきた。

$ vagrant up

The VirtualBox VM was created with a user that doesn't match the
current user running Vagrant. VirtualBox requires that the same user
be used to manage the VM that was created. Please re-run Vagrant with
that user. This is not a Vagrant issue.

The UID used to create the VM was: 503
Your UID is: 501

うん。意味不明
しかし、「VirtualBoxVMが作ったユーザーIDと今のユーザーIDがマッチしないから起動しない」ということみたいだ。

とりあえずエラーメッセージでググるというプログラミング学習の基本をしてみた。
qiita.com

エラーメッセージは全く同じだが、こちらの方は管理者権限でVagrantをインストールしたということで、sudoをしなければ起動できなかったのを変更したいということだった。(違ってたらごめんなさい)

困った時のスタックオーバーフロー

そこで仕方なく英語のサイトの方も開いてみた。
stackoverflow.com
プログラマーの駆け込み寺としてとても役立つサイトだが、今回も助けられた。
ベスト回答はこちら。

I ran into the same problem today.
I edited my UID by opening the file .vagrant\machines\default\virtualbox\creator_uid and changing the 501 to a 0.
After I saved the file, the command vagrant up worked like a champ. :)

つまり「.vagrant\machines\default\virtualbox\creator_uidを開いて501と書かれているのを0にしなさい」ということだ。

すると・・・


スルスルと解決!
みなさんもお試しあれ。