being qua being

情報的な何かと政治的な何か

お名前.comでドメインを取得し、ロリポップサーバーでWebサイトを運用し、Google Appsでメールやスケジュール管理をする

何かネットを使ってやりたいと考えた時にまずは無料レンタルサーバーを借りる。
そして次に自分のドメインが欲しいと思う。そしてとりあえず1年目は安いお名前.comでドメインを購入する。
その次に無料サーバーでは物足りなくなってきて、そして自分専用のメールアドレスが欲しいとか思い始めて、有料のサーバーを借りる。
しかし、これでも飽き足らず、メールはやっぱりGmailを使いたいと思う。
他のメンバーとも一緒に作業したいからやっぱりグーグルで資料なんかも管理したいと思う。
そしてGoogle Appsのビジネスを契約する。

こんなことを考えた人は結構多いんではないかな。

しかし実際にやってみるとこの設定はそんなに簡単ではないような気がしてくる。
さすがに有料のサーバーを契約するようになると自然とコマンドプロンプトが使えるようになったり、その他もろもろの仕組みが分かってきてはいるが、それでもググらないとなかなか分からなかったりする。

情報がいろいろ新しくなっていれば追記しておこうかとも考えたが、いろいろやってみた結果、
基本的には以下のページを参考にすれば設定が可能である。ameblo.jp
http://hirofun.com/computer/392/hirofun.com


AレコードはサイトのサーバーIPがわかればよくて、それを調べるには以下のようなサイトを使うといい。www.iphiroba.jp
NXレコードについてはグーグルさんが教えてくれる通り、もしくは上記のサイトの通りで問題ない。

このとき気をつけて欲しいのは「お名前.com」でメール転送サービスもしくはURL転送サービスなどを使っている場合である。www.onamae.com
これを使っていると上手くいかないので、サービスはすべて解約した上で設定を行うといい。

わからない点があればもしかしたらお答えできるかもしれないのでコメントをください。


追記

どうやらロリポメールとGoogleメール両方にメールがランダム?で流れるような仕様になってしまっていた。
おそらくはネームサーバーの設定でロリポップを指定していたからだと考え、お名前.comのネームサーバーのみに設定し直した。

その辺りの情報はここら辺を参考にした。meta-spect.com
blog2.k05.biz