being qua being

情報的な何かと政治的な何か

MacOSのMavericks(10.9)にエプソン製プリンターのドライバーをインストールする

私が使っているMac book Pro 2013後期モデルはOSがMavericksである。
そしてプリンターはエプソンのEP-408AWというものである。
しかし、これプリンタ付属のCDでドライバーをインストールしようとしてもできないのだ。

これまでWindowsのみで印刷してきたがこれをMacでも使おうと思いドライバーインストールのためCDを入れてみたのだが、Mavericksにはインストール出来ないという表示が出てきてしまってドライバーインストールができない。
こういう時はインターネットで直接ダウンロードするのが一般的なのだが、プリンターをUSBで接続し電源を入れて、Macの環境設定を見てみてもプリンターのドライバーがインストールされる気配が無い。
一番ドライバーがおいて有りそうなページを見てみても、「ダウンロード」ボタンが無い。

細かく読んでいくと、次のような文章を見つけた。

・ソフトウェア・アップデートで新しいドライバーがないか確認してもドライバーが
 見つからない場合は、こちらをご覧ください。


このURLを開いてみると「現在インストールされているプリンタードライバーより新しいバージョンがあるか確認する」という全く求めていない情報がトップに出てくる。
ドライバーを更新したいのではなく、全く初めてMacエプソンのプリンター使う人がどうすればいいかを聞きたいのだ。
次にMac OS X v10.6.xのインストールDVDを使用する」という見出しが出てくる。これも違う。そもそもインストールDVDなどついていた覚えがないのだが…
その下、Apple社のホームページからプリンタードライバーをダウンロードする」これが求めていた答えだ。

エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート v2.19

このサイトからエプソンのドライバーをダウンロードしてインストールすれば問題はあっさり解決する。とっても簡単な事だった。

結論

MacOSのMavericksでエプソンEP-804AWを使いたいときは、
http://support.apple.com/downloads/DL1398/ja_JP/EPSONPrinterDrivers2.19.dmg
をダウンロードして、それをインストールすればOK