being qua being

情報的な何かと政治的な何か

MacのChromeの右上に出てるユーザー名を消す方法と前回開いていたタブが開かれない件について

Chromeの右上の名前を消す方法

ウインドウズでもマックでもChromeを更新したら右上にユーザー名が表示されるようになってしまった。これの問題はスクリーンショットを取った時にちゃんと画像を修正しないと自分の名前が表示される可能性があるということだ。

Chromeの右上にある名前の消し方 - Togetterまとめ

簡単な消し方は上部のアドレスバーに以下のアドレスを打ち込む。

chrome://flags

その後、下の方にある「新しいアバター メニューを有効にする」を無効にするを選択し、再起動することで消すことができるというものだ。

MacChromeの前回開いていたタブを開く方法

ウインドウズユーザーの感覚では左上のバツ印をクリックすればソフトが終了するのだが、マックではそうはなってない。つまりバツ印をクリックしてもそれはChromeを終了したわけではないのだから、前回開いていたタブは開かれない。(感覚として奇妙だが)

だから基本的にはバツを押してはならないのだ。詳しい説明は以下のブログを参考にしてほしい。

MAC Chrome 前回開いていたページを復元するが効かない時 - 無趣味な人

もしウインドウズのように「閉じたタブを開く」を実行したいならバツじるしを押すのではなく、Command+Qで終了すればいいということになる。そうすればウインドウズで使っていたようにソフトを終了し、次に下のDocsなどから起動するときは前回開いていたタブをまた自動的に読み込んでくれる。

少々めんどくさいというか変な感じがするがマックのお作法だと思ってこの方法で使っていきたい。