being qua being

情報的な何かと政治的な何か

CAJファイルを開くには「CAJ viewer」を使え!

「.cajってなんの拡張子だろう」

そう思ってググってみてもなかなかわからない。まあ中国の論文を探しててダウンロードしたわけだからバイドゥに聞いてみるのが一番なんで、調べてみた。これどうやら中国式の論文用拡張子らしい。

中国の論文を読むことがあるという人や、中国の情報を収集している人は文章を読もうと検索してみると、PDFではなくCAJという謎の形式のファイルを見かけることがあると思いますので、ぜひ覚えておくといいかもしれませんね。

China by Dainis MatisonsChina by Dainis Matisons / Dainis Matisons

これは中国学術機関全文データベース(China Academic Journals)に収められている論文データの記録形式です。中国においては800万編もの論文がほぼこの形式で保存されています。

理由は定かではありませんが、コピーや改変を防止するためでしょう。

この形式のファイルを読むには専用のソフトウェアが必要です。インストールは簡単にできますが、インストールを行うことによって何をチェックされているかは謎ですのでご心配な方は、仮想OSの上で走らせるなど工夫が必要かもしれません。


下载中心—中国知网 http://www.cnki.net/software/xzydq.htm


こちらから一番上の「CAJviewer」の右、「本地下載」をクリックして、「软件名称: CAJViewer 7.2」というソフトウェアをダウンロードして、インストールして下さい。

あとは、論文データベースからダウンロードしたCAJファイルを右クリックして「プログラムから開く」「CNKI® CAJviewer 7.2」を選択すれば開けるかと思います。