being qua being

情報的な何かと政治的な何か

『あなたの人生をシンプルにする20の方法』から厳選した人生の本質7つ

人生をシンプルにする方法が20個もあるならそれは本当にシンプルかどうか疑わしい。シンプルというからには1つが最も理想的なのだが、人生を前向きに生きるためにはやはり一つではものたりない。しかし周りのシンプルな生き方をしている人を見てみれば、20このうち7つさえ守れば90%は達成できるんじゃないかと思う。

守れない約束をしない 

知人や先輩、上司や取引先と無理に約束をかわさないこと。約束を承諾したときは相手に好印象を与えますが、その約束が達成できなかったときの損失は計り知れません。できない約束は素直に「無理です」というのが優しさです。

『3-5リスト』を作成してください。

あなたが死ぬまでに達成したい3~5つのことはなんですか? あなたが目標を達成するために必要な3~5人はだれですか? あなたの人生を単純化するために目的や手段を明確にすることは、人生をシンプルな方向に進む道しるべになります。

すぐにたくさんのことに手を付けない 

「あれもしたい。これもしたい。よし全部やろう」という考えをやめてください。最初からたくさんのゴールを設定すると、あなたはどこのゴールに向かうのかわからなくなります。あっちへフラフラ、こっちへフラフラしていると物事全てが中途半端になる上、目標が達成できない期間が長くなるのでモチベーションが低下します。

過去と将来のことで悩むのを止める 

あなたの人生をシンプルにする際に重要なことは、「どれだけ”今この瞬間”に意識を払えるか」です。過去や未来の心配をしても、何も解決しないどころか、心に大きな負担をかけるだけです。特に未来の心配なんてするだけ無駄です。

目の前でノストラダムスの大予言を信じてオロオロしている人がいたらあなたはなんて声をかけてあげますか?人生がシンプルなように、未来もまたシンプルです。

間違いを恐れることをやめる 

あなたがどんなに頭がよくても、どんなに優秀でも、必ず間違いをします。間違いをしないように慎重になることは大切ですが、あまりにも慎重になりすぎて時間を無駄にしていたら本末転倒です。

それならば、多少の間違いを覚悟で突っ走ったほうがはるかに効率が良いです。そのほうが無駄なことを考えなくてすむのでだいぶシンプルになります。

不健康な生活から脱出する 

毎晩充分な睡眠をとってください。体内の栄養失調はもちろんのこと、心の栄養失調も今話題になっています。心にストレスがたまり、栄養失調になると、生産的な行動をとれなくなります。

知ってるフリをするのをやめる 

あなたは、あなたの知らない知識が世界中に山ほどあるという事実を受け止めなければなりません。見栄をはり、目の前の情報を知っているフリをするのはやめませんか。この事実を受け入れれば、あなたの心の中で新しい扉が開きます。知らないことには正直に「知らない」と応えると、あなたの人生はシンプルな方向に進みます。

 

約束を守り、ポジティブで、シングルタスクで、健康を意識していて、正直なら、少しくらい不器用でも楽しく人生を送れるんだなと。守れない約束はしないことで自分の時間を大切にしてる気がする。

こんな風に僕も生きたいなあ