being qua being

情報的な何かと政治的な何か

AKB48 22ndシングル 選抜総選挙 政見放送まとめ

152人の政見放送を一気に視聴したついでにメモを取ったので簡単なメンバー紹介替わりに一応貼っておきます。
主に政見放送内容のメモですが、特にメモを取る必要が無かった場合は印象なども書いています。

(注1)◎、○、△、▲はあくまでも個人的な推しの順番です。気にしないでください。一応◎→○→△→▲の順番になってます、人気があっても印を付けていないメンバーも沢山います。
(注2)「今後に期待」と書かれているメンバーは▲までは行かないものの数年後にどうなっているか期待してるメンバーです。
(注3)「一発変換できない」と書かれているメンバーはGoogle変換で一発変換できなかったメンバーです。あまり知られていない。検索されていないメンバーということになります。AKB48研究生、SKE48NMB48になると殆どの子が対象になるのでわざわざ書いていないメンバーもいます。


注意事項以上


AKB48 チームA

  • 岩佐美咲…わさみん。16歳。3回目の総選挙。1回目も2回目も40位に入れたことがない。なにか変わっていかなければいけないと思っている→渡り廊下走り隊7で色々経験できた。今まで個性がなかったけど演歌という特技を見つけた。
  • 多田愛佳…らぶたん。16歳。前回は選抜まであと一歩アンダーのセンター22位だったんです。選抜の端っこよりアンダーガールズの真ん中と周囲に慰められた。しかし今回はメディア選抜が目標。
  • 大家志津香…今日は友だちが来ています(赤い帽子をかぶって再登場。英語?ぽいなんちゃって言語で)「なんで大家志津香の芽が出ないか不思議でしょうがない」「今回はきっと芽が出る」というような内容を字幕で。出来ませんは言いません。一回も選抜に入ったことがない。
  • 片山陽加…AKBに入ってまる4年。この5月で21歳。今回は厳しいんじゃないかと思います…しかしアイドルとして一花咲かせたい。▲
  • 倉持明日香…「恩返し」がテーマ。みなさんに恩返しできていない。フレンチキスでユニットデビュー。「私を応援してくださる方を後悔させません」という去年のコメントをもう一度胸に刻む。△
  • 小嶋陽菜…こじはる3回目の総選挙。こじまはるなと書かれたたすきを掛けている。全シングル選抜メンバー。じゃんけん大会の時に着ていた勝利の赤のドレス。電話が鳴り(鳴ったふり)「赤はジャンケン大会のラッキーカラーで今回は違う」というような内容の演技をする。
  • 指原莉乃…さっしー。大分県出身。ジャージでの登場。今回はマジヘタレではいけない時がある。ブログに書かれたファンのコメント「今年は順位と向き合ってほしい」確かに19位をネタにしすぎた。おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせたいんです!(さしこらしい演技臭く)◎
  • 篠田麻里子…海外でも通用するように「MARIこ」と名付けられた。それだったら麻里子の子はいらないんじゃないかと思うかもしれません。前回、前々回と3位に選んでいただいてありがとうございます。オカリナ演奏。
  • 高城亜樹…あきちゃ前回選抜13位。フレンチキス、グラビアなど活動の場を広げることができた。癒しのパワーを届けたい。○
  • 高橋みなみ…頭にオレンジの大きなリボン。ソロの歌手になること。「未来に先回りすることは出来ない。今やっていることが正しいんだ。意味があるんだと考えれば今起こっていることが全て楽しく思えるんじゃないかな」「夢を追いかけている人へ。自分に嘘をつくな、やりたいことをやれ、現状に満足するな。」スティーブジョブズのstay hungry, Stay foolishという言葉を引用◎
  • 仲川遥香…はるごん。1992年19歳。水瓶座O型。こうみえて大人です。パジャマで登場ジャンケン選抜4位の幸運を持っている。△
  • 中田ちさと…ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい→卒業したい。AKBではフワフワしていたら勝ち残っていけない。二十歳になったので大人っぽさも出していきたい。
  • 仲谷明香…私の半分は優しさで出来ています。再び優しさを捨てる時が来ました。正直戦いたくない!けど応援してくれる皆さんがいるから頑張れる。皆さんに恩返ししたい。△
  • 前田敦子…あっちゃん。去年おととし、総選挙で色々考えることがあった。成長する機会になった。今回もこうやってお話を出来る場を頂いているんですけど、感謝の気持ちはこの場だけでは伝えきれない。とにかくこれからも私自身は頑張っていきたいと思います。(部屋に残響が残っていて他のメンバーとは違うところで撮影していると想像できる。なんか最近疲れてる感じがする…(すいません。思ったことを素直に書いてしまいました。)感謝の気持ちは伝えきれない。今年もこれからも頑張っていきたい。
  • 前田亜美…あーみん。4月から高校生。モノマネが出来るつまらないとは言わせない。あこがれのキャラクターは世界的に有名な「ねずみさん」です。(たぶんミッキーマウス)私も世界的に有名な人になりたい。○
  • 松原夏海…前回前々回はぎりぎりアンダーガールズ入り。その折はありがとうございました。速報でも中間発表でも名前を呼ばれず本番で突然名前を呼ばれる奇跡をもう一度。声がいい。○


AKB48 チームK

  • 秋元才加…蓮舫さんの事業仕分けのマネ。1位じゃなきゃいけないんですか?17位じゃダメなんですか?「人を指を指すのはやめたほうがいい」と言いつつ誰かに指を指している矛盾。ひとつ言えることは、「選抜には入りたい」という一言。△
  • 板野友美…ジャンケン選抜で初の選抜漏れ。今回のシングルはぜひ選抜入りを目指したい。今日は気合を入れて写真がいっぱい付いているお気に入りのロングドレスで来た。最後に「JAPANの皆さんに向けて…DEAR J」
  • 内田眞由美…ジャンケン選抜1位。センターポジション。「無名の16歳がセンターに」と書かれて嬉しくもあったが実力で選抜に入りたい。
  • 梅田彩佳…うめちゃん。つよがっていたプライドを破りたい。負けを認めたくなかった。知られてないってことはプライドがあってまだ、さらけ出せる自分がある。知られていないということは知ってもらえるチャンスがある。今年も一緒にガッツポーズして欲しい◎
  • 大島優子…ゆうこ。AKB=制服=原点。初心の気持ちを忘れてはならない。しかし制服がに合わないといけない。「似合ってないと思ってるそこのあなた!にあってますよ!」似合っている間はAKBにいさせて欲しい○

菊地あやか…スマイリンリンリン♪平成5年生まれ。好きな食べ物は納豆。また見てね。(始めて机上の水を飲んだメンバー)

  • 田名部生来…今のところ、唯一一発変換できない…たなぶ。とにかく貪欲に。
  • 中塚智実…ジャンケン大会で初選抜。私にとってとてもプラスになった。改めて人の前に立つことの楽しさを知った。だからもう一度選抜に入りたい。運だけでないということを証明したい。嬉し涙を流せるように。最後に私は真面目です。△
  • 仁藤萌乃…3回目の総選挙。去年の総選挙では29位。最近AKBを好きになった人への気配り○。マジすか学園のキャラだけじゃない。△
  • 野中美郷…お淑やかな口調。ソロの歌手として歌うこと。今年こそはステージに立ちたい。なぞかけが得意(あまりうまくない)△
  • 藤江れいな…凄くかわいいという感じではないけどハキハキしている。笑顔がすばらしい。ハロプロっぽい。○
  • 松井咲子…20歳。今日もあなたの応援団長。ジャンケン選抜14位。総選挙三度目の正直。あなたの心に咲子満開△
  • 宮澤佐江…「イケメンガール」去年は9位。個性的な自分の姿をもっともっと見せていきたい。みやざわーるどがキャッチコピー○
  • 横山由依…関西弁。人に夢をあげられるような歌手になる。その夢に近づけたらと思っている。○
  • 米沢瑠美…よねちゃん。22位→34位。今まで応援してくださっている皆さんのおかげです。実際何位になるかは自分でも分からず、不安だが最後まで諦めずに頑張りたい。皆さんに気持ちを返したい。


AKB48 チームB

  • 石田晴香…おはようこんにちこんばんは。はるきゃん。ジャンケン2位選抜27位。やっぱり27位では満足できない!入るんだったらメディア選抜。声が可愛い。△
  • 河西智美…ともーみ。3回目の総選挙。今回の公約は人生初の写真集を出すこと。(しゃしんしゅうと言う時噛みそうになる)写真集では大人と子供の境目を出していきたい。言うまでもなく声が可愛い。△
  • 柏木由紀…ゆきりん。寝ても覚めてもゆきりんワールド夢中にさせちゃうぞ。一生アイドルで居続ける。黒髪、眉毛もいじらない。AKBを引っ張っていく存在になりたい。◎
  • 北原里英…きたりえ。19歳。何事にも全力で取り組む。皆さんに笑顔を届ける仕事。少しネガティブな自分ですが最近はポジティブになりつつある。マイクに額をぶつける。(きたりえも声が響いてる。あっちゃんと同じく違う場所で撮影しているか)
  • 小林香菜…初主演映画、2011年東京タワーイメージガール。馬鹿キャラを脱出。えっ、知的なキャラを目指す。
  • 小森美果…大盛り中盛やっぱりこもりん!30位。今年こそは嬉し涙で選抜。小森ワールドに皆さんを連れ込む。得意なこと足をあげること。○
  • 佐藤亜美菜…目標:必ず笑顔で壇上に上がること。8位→18位。今回どんな結果になるか不安でもあるがどんな結果が出ても笑顔で受け止める。今回の総選挙も皆さんに影響を与えることのできる佐藤亜美菜になる。
  • 佐藤すみれ…すーちゃん。習字が得意、長い髪とほっぺ、166センチの身長がチャームポイント。「友の笑顔」と書いた習字を見せる。(最初、夕顔に見えた)○
  • 佐藤夏希…3回目の選抜総選挙。7月1日が誕生日。ジャンケン選抜7位。公約:選抜、いや、何かしらの入りしたらブログを一日に71回更新する。
  • 鈴木まりや…「三時のおやつはまりやんぬ」ダンスのウェーブが得意。芝居が得意。「まりあんぬは何位だったの?」悲しい思いをしました。選抜入りしたらDVD入り写真集を出す。△
  • 近野莉菜…「ミラクルミラクルきっとくる」ジャンケン選抜で初選抜。選抜効果をもう一度経験したい。私は必ずミラクルを起こす。総選挙だけでなくこの先もずっと自分の力を信じる。
  • 平嶋夏海…なっちゃん。この春学業を優先し高校卒業。出席日数が足りず3年次は公演の欠席など、メンバーやスタッフファンの皆様にもご心配をおかけしました。平嶋夏海を応援していてよかったと思える人になりたいのでこれまで以上に力を注ぎたい。
  • 増田有華…モノマネ。1,ピカチュウ2,通常のイクラちゃん3,ご機嫌斜めなイクラちゃん4,ともちんのDEAR Jのサビ(上手い)5,戦場カメラマン(似てない)6,映画の吹き替え(笑顔ニコニコ元気もりもりたこ焼きめっちゃすきやねん)上手い▲
  • 渡辺麻友…まゆゆ。前回選抜第5位。13歳デビュー今年17歳高校生活も最後なのでがんばりまゆゆ。AKBとしても渡り廊下走り隊としてもソロとしても突っ走ってきた。今回も上を目指していきたい。言うまでもなく声が可愛い。

AKB48 チーム研究生

  • 伊豆田莉奈…10期研究生高校1年生。ダンスが得意。公演が楽しみ。けん玉が得意。
  • 市川美織…「フレッシュレモンになりたいのー。」つかみがうまい。レモンを食べて「美味しいです」フレッシュレモンになります。(訳わからんけど人気)△
  • 入山杏奈…「いちごの国からこんにちは。あなたのハートをラブずっきゅん。」15歳。いちごとアニメとコスプレが好き。PVを全てコスプレに。特技はフルートだけど今日持ってきてないのでエアフルート。△
  • 牛久保沙良…一発変換できない。真面目、静かと言われるけど自分を持っている。自分を出してアピールすること。控えめな感じ。かなり真面目というかしっかりした子。今後に期待。
  • 大場美奈…9期研究生。今年は2回目の総選挙。今年も力を貸して欲しい○
  • 加藤玲奈…あれーどこみてるの?あっち?こっち?れなっち!。夢はモデル。趣味は料理だが得意ではない。少女漫画にハマっている。ここにいられることもファンの皆さんに感謝。△
  • 川栄李奈…一発変換できない。AKBに憧れてオーディション。あっちゃんが目標。今年は見られる側で緊張している。元気と笑顔を届けたい。将来に期待
  • 小島菜月…一発変換できない。なっつん。ぶりっ子と言われる。いちごが好き練乳をつけないで食べないのが特徴。始めてなので顔と名前を覚えてもらうこと。なっつんがあなたになついちゃうぞ!○
  • 小林茉里奈…一発変換できない。あなたもあなたもまりなってる?10期研究生高校1年生。ちょっとドジなところがある。黒目リレー
  • 島崎遥香…去年は始めてアンダーガールズ入り。総選挙は自分のことを多くの方に知ってもらえるいい機会。去年よりもバージョンアップした自分を見せたい。◎
  • 鈴木紫帆里…一発変換できない。負けず嫌い。サバサバしている。AKBに入ってからダンスと歌を始めた。身長を活かしてモデルになりたい。活動の場を広げたい。
  • 竹内美宥…9期研究生高校1年生。子どもっぽいと言われてきたが高校生になったことでオトナっぽいともいわれてきた。表現力を伸ばして女優になりたい○
  • 永尾まりや…17歳高校3年生。好きな動物は犬と宇宙人。写真に取られることが好きなので雑誌のモデルになりたい。△
  • 仲俣汐里…なかまったー。早稲田大学政治経済学部。今回はじめての総選挙。是非頑張ってほしい。
  • 中村麻里子…ニュースキャスターのものまね。大女優。悪女を演じたい○
  • 名取若菜…11期研究生15歳。4つの私の特徴。えくぼ、プラスチックの皿で皿回し、歌、もつ鍋とユッケと馬刺しが好き。今後に期待○
  • 藤田奈那…「一足す一足す一足す一足す一足す一足す一はななー」ぴょんぴょん飛び跳ねるようなダンスで劇場で目立つ。アンダーガールズ入が目標。
  • 森杏奈…「みなさんおはにゅーこんにちは。こんばんにゅー」17歳高校2年生。ネガティブで控えめでチキン。ポジティブで積極的で、鶏に慣れたらと思います。(ってそれとりやないかー)アンナちゃんすまいるを探す○
  • 森川彩佳…あーやロイド。ツンデレ色黒。趣味は料理を作ること。アニメと漫画がすき。今後に期待。
  • 山内鈴蘭…「あなたの笑顔がみたいからー」昨年36位。アンダーガールズのセンター目標。マニュフェスト…海の上をキックボードで渡る○
  • 山口菜有…94年生まれ高校3年生。なう。△

SKE48 チームS

  • 大矢真那…24位。涙のシーソーゲームで初衣装。地味と言われてるけどジミカワを目指したい。演説がうまい。△
  • 小野晴香…「あなたがほしいのは?金の斧?銀の斧?はるかオノ!」今年も進化していく年に。
  • 加藤るみ…童顔。丸顔。幼稚園児服を着て「るみの顔はなんπなの?」と聞かれるけど円じゃない!バルーンアートを披露するが風船を割る。
  • 木崎ゆりあ…「いつも心にピース。あなたの心にゆりあんピース」狼とプライドの衣装。「あなたのハートのダーツは外さないぞ!」テーブル上の水を飲んだのは2人目。○
  • 木下有希子…私服で登場。いつもはロックな服だけど女の子っぽい服。どんな髪型をしていてもどんな服を着ていても有希子は有希子。
  • 桑原みずき…高知県出身高知県観光特使。よさこい祭り。路面電車がはしりゆう。スーパーに行ったら絶対に知り合いにあう…でカット△
  • 須田亜香里…「勇気りんりん、あかりんりん!」特技の軟体芸。空気椅子をして政見放送。ローマは一日にして成らず。△
  • 高田志織…黒髪ストレート。皆さんの声援と皆さんの笑顔であったかだー!貫きたいこと。しーたんスマイル。パワーを与えたい。洋服が好き。デザインなどをしたい。思いをストレートに発信!
  • 出口陽…「でぐちあきでぐちあきでぐちあきみーつけた♪あ、見つかっちゃった。」3度目の総選挙。お姉さんキャラ。
  • 中西優香…巷で噂の男子系女子。なぞかけしたけど上手くない。
  • 平松可奈子…あなたのなんちゃらになってずっと一緒にいたいの!もきゅもきゅ。08年チームS昇格。△
  • 松井珠理奈…「1234ご一緒に6789珠理奈!」犬の鳴きまねが得意。犬顔っぽいと言われるので犬耳。ワンぱくな珠理奈をよろしくお願いします◎
  • 松井玲奈…「12時まで魔法は解けないガラスの靴は脱げません!」昨年メディア選抜入り。笑顔でありがとうございますが入れるように。どんな結果でも受け止めて○
  • 松下唯…声が声優っぽい。2次元同好会会長ゆいみんこと松下唯。声優を目指している。
  • 矢神久美…「にゃーん僕はくーみんきらみくーみんきっと明日も大いにハッピー」17歳。前回38位。選抜入りを目指したい。選抜入りしたら全国の皆さんと学力テストで勝負したい。

SKE48 チームK2

  • 阿比留李帆…一発変換不可。「あなたのなかまりほ(すいませんタイプ出来ませんでした)モードスイッチオン。」将来の夢「おばあちゃんになってもアイドルでいたい」あなたの笑顔に会えることを願う。
  • 石田安奈…「今日も小悪魔のプレゼントをお届けしてもいいですか?いいですいいですいいですよ。」いたずら好き。△
  • 小木曽汐莉…しおりん。別名ごまたん。ゴマのように顔が小さいから。顔やからだは小さくても存在感は大きくなりたい。
  • 加藤智子…「今日は私と大人の恋愛しませんか?」夏祭り気分を味わってもらうために浴衣。盆踊り。
  • 後藤理沙子…「みんなーしりとりの時間だよ。りさこ、ゴリラ、らりるれリーン」選抜に入ったら全員でゴリラにまつわる遊びをしたい。
  • 佐藤聖羅…三重県伊賀の忍者の里出身。選抜入りでグラビアデビューしたい。
  • 佐藤実絵子…24歳の本気を見せる。最年長148センチ。シンガーソングライターになること。秋元康先生に見せる。好きな歌詞:誰かの悲しみはみんなでわけよう♪
  • 秦佐和子…得意:去年に引き続き早口言葉。「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょぴょこむぴょこぴょこ」
  • 古川愛李…SKE3年目。私が選抜に入ったら…前髪を切ります。メンバーの写真を写真集にします。お台場に巨大古川を建てます△
  • 松本梨菜…「ふんわりモードであなたを見つめたいいつもスマイリーな…(多分普通の自己紹介ならこの後に名前を言う)」、「大好き」という曲が大好き。
  • 向田茉夏…いちご娘。いちごが大好き。もし選抜入りしたらいちごを100個食べる。
  • 山田澪花…「いつも天真爛漫な笑顔ビックスマイルがチャームポイントの山田澪花です。」私じゃないと出来ないことをアピールしたい。若林倫香…1996年生まれ。趣味は本を読むこと。特技も本を読むこと。本の素敵パワーの妄想を現実にしたい。
  • 磯原杏華…「八ハー(8月8日)ラブ(皆さんへの愛と皆さんからの愛)ロング(末永くよろしくお願いします)ラージ(チャームポイントの大きな手足と大物になるぞ)の3Lの14歳磯原杏華です。」空気椅子で演説するメンバー2人目。
  • 上野圭澄…「私はちなみにマジシャンです。」△
  • 梅本まどか…「あなたのハートにスマイルマジック」「魂」に「笑」でこんじょうと読む。得意:チアリーディング。あなたのそばで応援させてください。
  • 金子栞…「はぴはっぴー。」埼玉生まれの15歳。エレベーターのモノマネ。金ちゃんだってやればできる。狙ってない不思議キャラ△
  • 木本花音…ロゴを書くこと、サッカー観戦。先輩から妹キャラとして可愛がってもらっている。木本花音がんばるのん!まゆゆの後継○
  • 小林亜美…「クッキングタイム。小麦粉(なんちゃらかんちゃらすいませんタイプが追いつきませんでした)美味しく召し上がれ」夢は皆さんと一緒に料理教室をすること。今後に期待
  • 酒井萌依…「ひつじのくにからやってきためーいめーい泣く羊14歳の酒井芽依です。」小学校の時からバスケットボールをやっている。
  • 柴田阿弥…「私のしっぽを捕まえて!」4月1日生まれ。笑顔で皆さんの目をしばしばさせたい(柴田だけに)
  • 高木由麻奈…「ゆ、ゆ、ゆまな。あ・な・た・の。あいあいみんなの由麻奈」始めての選抜総選挙。眼力がまゆゆ並。

竹内舞…「野菜生まれのベジタリアン娘。美少女になるため日々研究中!」草食系のベジタリアン娘。美少女計画。キャラ△

  • 都築理佳…「あなたにだって未来がある都築がある!」春雨とぶどうが好き。舞台女優が夢。
  • 中村優花…「キラキラキラッ輝く笑顔は一等星」星座88個言える。走り高跳び123センチ。一等星ではなくもっと明るいマイナス3等星になりたい。
  • 間野春香…みなさんとはるかの間はまのあーまのー(よく聞き取れず)ハムスターの舞。
  • 山下ゆかり…「ツナマヨこんぶにシャケゆかり。皆さんが一番好きなのはーゆかり!」特技は高速瞬き△
  • 山田恵里伽…「いけいけえりか撃て撃てエリカまだまだいけるよエリカの力」テニスが得意。今回チームE昇格。1,2,3,4ヨロシクで選抜。美脚△

SKE48 研究生

  • 井口栞里…成長したところ。声が少しだけ大きくなった。明るく積極的になれた。井口パワーを発信。
  • 犬塚あさな…わんちゃん。戌年。SKE4期生。ダンスも歌もまだまだですがこの総選挙で顔と名前を少しでも多くの人に覚えてもらいたい。
  • 今出舞今出舞逆から読んでもいまでまい。回文を10個言える特技を披露。しんぶんし、とまと…
  • 鬼頭桃菜SKE48ピーチの国のお姫様。水を飲んで(毒入り)助けて王子様ー△
  • 小林恵未梨…「電話がなってるよーりんりん」好きな言葉は努力は実る。アンダーとしてデビュー。好きな犬はポメラニアン
  • 斉藤真木子…そろそろ斉藤の時代。冗談は顔だけにしまして。面白くない関西人。△
  • 松村香織…「今日もあなたにあなたに思いをデリバリー。萌え萌えキュン。」痛すぎると思ったあなたー!ちょっと待ってください!アンダーガールズに入りたいです。研究生ブログ見て下さい!○
  • 水埜帆乃香…黒髪。サックスが吹ける。身長170センチ▲
  • 門脇香奈子…NMB48一の食いしん坊。卵かけごはんを実演。
  • 岸野里香…特技はビブラートとモノマネ。真矢みきとトトロのおばあちゃんのモノマネ。真矢みきが似てる。
  • 木下春菜…「元気満々天真爛漫春爛漫。でも春菜は中1ウーマン」パズルに挑戦。できるわけないやろとノリツッコミ△
  • 小谷里穂…チームN唯一の京都出身。りんごの切り方。「ちょっと大丈夫です。ちょっと危険ですので。」林檎のうさぎの完成○
  • 近藤里奈…りーちゃん。初心の気持ちを忘れずにやっていきたい。AKB48の「初日」を歌う。▲
  • 篠原神奈…中学2年生。書道とバトンが得意。○
  • 上西恵…「あっさり系?コッテリ系?N700系?私は皆さんを上西系にしたいです!」特技:木琴の速弾き。「ちょっと失敗しましたがホントはもっとうまいんです」○
  • 白間美瑠…みるるん。ケチャップを吸う。最近はチョコレートに掛けることにはまってる。(髪型につっこみがほしい)△
  • 福本愛菜…あいにゃん。ピンクの衣装を見にまとって登場。「ずどどどどどぼーん」アイアン波動砲という必殺技を持っている。○
  • 松田栞…しおきち。お味噌汁が好きなので飲んでみたいと思います。最上級に美味しいです。△
  • 森彩華…あーにゃん「ねーねーそこのお兄さん?私の誕生日しってますか?」女優とお天気キャスターのモノマネで大阪にたこ焼き注意報。▲
  • 山本彩…笑うとき忍たま乱太郎の八宝菜と呼ばれていた。ものまね:大阪城からの首里城
  • 渡辺美優紀…ミルキー。人懐っこく笑うことが好き。好きな関西弁:ちゃうちゃう。読書が趣味;湊かなえ著「告白」が好き▲
  • 太田里織奈…南米ブラジルよーし里織奈のカーニバル始まりだ!英語で自己紹介。I can plays piano。
  • 沖田彩華…起きてますかー起きたー広島出身。どうじゃった?うんじゃーぽん(ジャンケンポン)
  • 川上礼奈…香川のうどんはチャンピョン。うどんの具材ははれなぴょん!うどんの都香川県から来ました川上礼奈です。うどんパワー。是非香川の親善大使にしてあげてください。
  • 木下百花…りんごかみかんかやっぱりももか。木上よりも木下が好き。兵庫県から来ました木下百花です。兵庫体操を踊る。
  • 小柳有沙…それってあり?なし?ありあり?あり!折り鶴を小さい折り紙で織る。もっともっと小さいつるを折っていきたい。△
  • 原みづき…み、みずきは、づ、づっと、き、キラキラをお届けします。けん玉一級。地球一周みづきバージョン。
  • 肥川彩愛…ニャンだーらんどへようこそ。今日も皆さんをあやにゃんワールドに染めちゃうぞ。バイにゃーん。
  • 山岸奈津美…春夏秋冬どの季節が好きですか?なつ!いちごが好き。15秒で15個いちごを食べる。
  • 山口夕輝…ゆっぴー30秒クッキング。アシスタントの鼻筋ネコと登場。ウケを狙おうとしてスベるんですけどね。(本当にこの政見放送自体かなりスベってる。)


5月4日23:36 中立性の高いメモにするため一部修正、SKE48NMB48など記述量が少ないメンバーは順次改訂予定。