being qua being

情報的な何かと政治的な何か

プログラムはCドライブ以外のドライブに入れて良い


十数年間Cドライブに入れていました。はい。特にメーカーパソコンの場合OSが入っているCドライブとバックアップ用Dドライブの2つに予めパーテーションされているものが多いですから、(最初から沢山のソフトがCドライブに入っているし)ついついそのままにしてしまうのですよね…

あとOS直下のドライブだと安心しません?(実際はレジストリいじってごっちゃになったりして悪さするほうが多いのですが)それでまた「CCreaner」とか使っちゃってOS再インストールなんてよくある話です。

あとNECとかOS再インストール用のDVDを自分で作らないといけないんですよね。あれを買うと1万円くらい取られたような気がします。説明書にやり方がちゃんと書いてあるので「なんか不調だなぁ」と思って再インストールする方は、自分で作ってみると良いかもしれませんね。

Question
どんなソフトもそうなのかわかりませんが、ソフトをインストールするときに、インストール先を聞かれますよね?
いつもCドライブの、プログラムフォルダを選択しています。
というのは、すべて「はい」を選ぶのでそうなるのですが。。。

ところで、このインストール先なのですが、
例えば、Cドライブ以外に入れたらどうなってしまうのでしょうか?
Cドライブのプログラムフォルダ以外に入れると、ソフトは使えないのでしょうか?


Answer
どこにインストールしても、パソコンの速度は関係ありません。

容量さえあれば、C以外のドライブにインストールしてもたいていの場合は大丈夫です。
ただし、古いソフトなどではドライブがC以外だとおかしな動作をするものもいくつかありました(過去の経験上)。最近はそういうものはあまり無いと思います。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1671336.html