being qua being

情報的な何かと政治的な何か

中国に行くので海外旅行を快適に過ごすために考えてみた


まず、イタリアに行ったときに持っていなくて困ったものを思い出してみよう。
耳栓、ゲーム機、帽子・・・


そのくらいかな。飛行機はなんだかんだ言ってウルサイし、耳がキーンとなることがあるから音楽を聞いたり、耳栓してまったり出来たほうが良い。あとホテルで以外と暇な時間があるからゲームしたり本読んだり出来ればよかったな。あと夏なら帽子が必要。イタリア暑い。

以外とお湯を沸かせなくてカップラーメンが食べられなかったことが残念だったな。だけどカップラーメンは本当に食べたくなる。2,3個持っていけば夕飯食べそこねた時も安心だし。

欧米に行ったときはお米が恋しくなってベネチアでは中華料理屋に駆け込んだ。でも中国はお米沢山食べられるからその点安心。


あとは「海外旅行 持ち物」で検索して幾つかのページを印刷して揃えればいいような気がするな。



当たり前ですが、出航時間に間に合うように最低2時間前には空港につきましょう。(前回名前呼ばれて空港内スタッフと一緒に激走した経験済み)