being qua being

情報的な何かと政治的な何か

僕がコンビニで学んだ大人に必要だと思うこと

僕が働いてたお店にローソンの新浪社長の本が届いたんです。社員に読んで欲しいと思って全店舗に回してるのだと思いますが、大変読み応えのある本でした。内容が難しいという意味ではなくて社長の考え方や失敗談、社訓と心構えなどローソンの改革の軌跡が読みやすい文章で書かれていて、最初は「なんだこれ」と思っていましたが読み始めたら面白かったです。次の出勤の時に続きを読もうと思ったのですが、店長が家に持って帰ってしまったのか読めなくてとても残念でした。バイトの人にも読んでもらえるといいと思います。
そんなこともあってだいぶ長いことバイトさせてもらったのですが、約2年働きましたが時間が合わなくなり退社するので今まで学んだことを思いつく限りで書いていこうと思いました。

  • あいさつは基本だということ

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言ったところで会釈したり反応する人なんて10人に1人くらいだけど、一年間ずっと自動ドアが開いて「ピンポーン」となったらそっちを向いて「いらしゃいませ」と言い続けてると、仕事帰り毎回立ち寄るサラリーマンもコクリと会釈をするようになったり、保育園帰りに立ち寄る小さい子を連れたお母さんが「こんばんはー」と言ってくれたりする。そうすると「言ってよかったな」と感じるんだ。
たまに綺麗なお姉さんに笑顔で「ありがとう」と言われた時は本当に良かったと感じる。知らない人と仲良くなったような気がするし、ユニフォーム着て大きな声で挨拶すると、なんか違う自分を演じることができるような気がした。マンションの廊下で無言ですれ違うと気まずいけど、顔を見てあいさつすれば安心するってことにも気づいた。
仕事帰りなのにびしっとしたスーツ着てる人がニコッとしてくれると余裕を感じるし、下を向いて入ってくるとだらしなく見える。いつでも誰が見てるかわからないからジェントルマンになった気分であいさつが出来るとやはり誰にでも良い印象を与えるんだなと実感した。

  • 正直に「わかりません」答えること

こんなことがあった。あるローソンだけで売ってる雑誌が僕の働いてたナチュラルローソンにも入ってくるのか?と電話で聞かれた。雑誌が何が入ってくるかなんて分からないから、「おそらく入ってくると思いますが、本部に確認して再度連絡差し上げます」と言って切った。すぐにローソンのサポートデスクに連絡して聞いた。サポートデスクの人は編集部に連絡をして聞いてくれようとしたのだけど、土曜日だったから編集部はお休みで、結局分からなかったという。
困って店長に電話して「分からなかったのですけど、たぶん同じローソンだから入ってきますよね?」と聞いた。すると店長は「んーもし入ってこなかったら、お客さんに買ってこなきゃいけないんだよ。A君(俺のこと)は買ってきてくれる?」と言われた。そのときは「本部も店長も、なんて無責任なんだ!」と思ったが、しょうがないのでお客様に「お調べしたのですが分かりませんでした。申し訳ありません」と電話をした。
「なんで俺が謝らなきゃいけないんだ」としばらく嫌な気持ちになったが、よく考えたら、もし自分が憶測で「入ってきます」と言ってしまい、入ってこなかったときのことを考えたらもっと恐ろしいことになると気づいた。確かに「わかりません」と言う回答はお客様には不快な思いをさせたかもしれないけど、翌日店に来たお客様に「やっぱりありませんでした」とは言いたくない。
わからないことは「わかりません」と正直に言って謝るということはとても重要だと感じたのはその時である。

  • 優秀な人は笑顔が素敵だと言うこと

長いことバイトしてたから何人もの店長に会ってきた。けど「この人すごい」という店長は1人しか出会わなかった。その人はあいさつは声がでかいし、お客様に商品を勧めるときもハキハキしてて、仕事中でもおもしろい身の上話をしてくれて、休みたいと言っても嫌な顔せずに分かった。そこに書いといてと言ってくれて、たまにおごってくれて、サボってばっかりの僕にリーダーになる研修をすごい勧めてくれたりした。
いつも明るくて、たまにしょうもない冗談を言ってどう反応していいのかわからなくなることがあったけどそれ以外は悪いところが全くないくらい(笑)面白い人だった。なんで店長なんかしてるんだろうと思ってたけどそれには大人の事情があるらしい。優秀だからといって必ずしも評価されるわけじゃないんだなという厳しさも知った。

  • 毎日すごい量の廃棄が出るということ

多いときにはお弁当とパンと生鮮食品と飲み物が大きいゴミ袋10個くらい捨てられていく。賞味期限は明日なのに前日に捨てるのが決まり。ホームレスの人が弁当をもらったりするというのをテレビで見たことがあるけど、*1あれって期限切れといっても賞味期限切れではなくて『販売許容切れ』なのだ。決まりで店頭におけなくなったけどまだ賞味期限は切れてないようなものが沢山捨てれられる。
毎日それらを捨てていくのは本当に悲しい。毎日のように「これをホームレスの人にあげれば良いのに」とか「おにぎり一個も食べれない人がいるんだよな」とか思いながら、それを紛らわすかのようにバンバンゴミ袋にほおり投げて行くんだ。こんな大量な廃棄が24時間いつでも新鮮なものが買えるというConvenienceを成り立たせてるんだって思うとすこし残念に思う。

  • みんなが使うトイレはすごく汚くなるということ

コンビニでは「トイレ借ります!」と言ってトイレを借りる人が結構多いのだけど、10人も使えば便器の周りに飛び散るわ、中にこびりついてるわ、流さない人もいるわ、トイレットペーパーは無くなるわですごく汚い。しかも赤の他人が汚したトイレを掃除するのが好きな人なんてそうそういない。だけどコンビニでは当然店員がしなくちゃいけない。僕は少しくらいならそんなに嫌じゃないんだけど、酷い使い方をする人というのもなかには居る。そういう時は本当に気が折れそうになる。
駅や会社のトイレを掃除したりする人の事を考えてトイレをする人がどれくらいいるのだろうか。たまに一歩前進という標語を見かけるが本当に 前 進 し て 欲しい。汚いからあまり近づきたくないのだろうけど汚くしてるのはあなた自身です。



他にも思いついたら順次更新して行こうと思います。みなさんの心に少しでも止めて頂けると幸いです。

*1:社内規程ではもちろん禁止