being qua being

情報的な何かと政治的な何か

あやしい堂さんの特製フレークフードを使ってみました

先日美しいグッピーを譲って頂いたので、我が家にある安物の餌を与えるわけにも行かず…ついにグッピーを飼っている人なら一度は聞いたことがあるかもしれないあやしい堂さんの餌を買ってみました。
あやしい堂さんの特製フレークフードについて…http://ayasiidou.ocnk.net/page/15


何年も前から買おう買おうと思いながら、最初にホームセンターで買ったGEXのパックDEフレーク グッピー・テトラの主食 75gが余っていたので、なかなか買う機会が無かったのですが、つい最近水槽設備を強化したついでに色々とアクアリウム用品を買い揃えてみました。
3,4年は経つのに未だに半分以上残っているんですけどね…もしかして餌あげなさすぎ?

個人的な感想ですが、GEXのグッピー・テトラの主食も魚の食付きは悪くないと思います。赤中心に緑と黄色のフレークが入っており、においもかなり強烈です。問題はフレークが少し大きいのですりつぶしてあげないと食べれないことですね。一応主成分表には、《フィッシュミール、イースト、シュリンプミール、小麦粉、各種ビタミン・ミネラル他》と書いてあります。

あやしい堂さんのフレークフードもにおいが凄いと聞いていたのですが、私はGEXの餌に慣れていたのでさほど気になりませんでした。ただにおいの系統が違いますね(笑)GEXの方は乾いた海釣り用、安っぽい釣り用撒き餌で、あやしい堂さんのほうは釣り堀の練り餌のような臭いがします。好きな人にとってはどちらもふりかけのように思えてくるかもしれませんね。
早速グッピーたちにあげてみましたが、2時間くらい前に昼ごはんをあげたにも関わらず全て完食しました。お腹がすいてる時に与えればもっとバクバク食べたかもしれません。フレークも細かいので小さいオスも食べやすそうでした。

孵化率90%以上の高級ブラインエッグを扱っていることももあやしい堂さんの得意とするところです。熱帯魚ショップに行ってもなかなかこんな良いのを安く買うことはできなかったので、特に子どもたちが生まれたらこのブラインで育てたいと思ってます。殻剥きブラインシュリンプは水が汚れやすいのが欠点ですが、栄養価が高いので綺麗なグッピーを育てたいけど、ブラインを沸かす時間が無いと言う人向きかもしれません。私は使ったことがホトンド無いのですが、せっかく買ったので使ってみようと思います。

P.S ケロロ軍曹の切手をありがとうございます(笑)