being qua being

情報的な何かと政治的な何か

大学受験のために1冊だけでも覚えたい英単語帳

なんといっても『DUO 3.0』とその復習用CDは外せない。単語がずらずらと並んでるだけの一問一答式単語帳などくそ食らえと思っていた私も大学受験で使わせていただいた。中学2年生のころはappleの綴りすら怪しく、appruとローマ字で英単語を書いていた私がどうにか大学に入ることができたのも、中学生の時、毎日苦手な単語を20個くらい各100回ほど紙に書くと言う原始的な勉強を無理やりやらさせた個別指導の大学生のアルバイト講師とDuoのおかげだと思っている。

Duoの使い方としては早稲田への道というHPを開設し、現在は『道塾』http://www.dojuku.com/という学生主体の進学塾を経営しているuさんこと馬場祐平さんの勉強法が効果的であるとおもう。

100 :u :03/07/29 12:16 ID:024cMiuh
選択する単語帳はDUO3.0だ。
これを選ぶ理由は、
1、復習しやすい 2、英文に直に触れられる の2点だ。
単語だけでなく、熟語・文法・構文においても非常に役に立つ。
そういうわけで最初の一冊の単語帳としては最適である。
復習用CDも用意してくれ。基礎用CDは必要ない。


101 :u :03/07/29 12:17 ID:024cMiuh
やり方はこうだ。

まず1セクション毎に英文と日本文を暗記していく。
この際、見開き2ページごとに覚えてからから次へ進む。
そして、次の2ページへ進む前に、前の2ページを確認する。
こうして1セクションを終えたら、セクション全体を復習する。
次に、DUO3.0の復習用CDで、そのセクション全体を聞いてみる。
頭の中に日本語文が入っているから、ほとんど理解できるハズだ。

ここまでが1セクション。


102 :u :03/07/29 12:17 ID:024cMiuh
さらにこれを3〜5セクションごとにCDを聞いて復習し、
10〜15セクションを1日で終える。
終えたら15セクションまとめて再度CDを聞く。
ちなみに俺は1日に10〜12時間で15セクションをやった。
2日目からは、前日までにやった全てのセクションを、
勉強を始める前と後に通して聞く。

これを続けると、3〜5日で1冊が終わるはずだ。
この間は死ぬ気でやってみろ。
それくらい出来なければ逆転劇は不可能だ。
ここはできるだけ短い期間で終わらせた方がいい。

勉強ギライの人に3−5日で単語帳1冊を覚えろとは酷な話だがここでは覚えろと言うわけではない。とにかく最後まで信じてやって見て欲しい。
「あー嫌だ」と思ったら人間もうできなくなってしまうから「これさえやれば大丈夫」と言い聞かせてとにかくやってみること。友達になんと言われようと模試で点数が伸び悩もうとひたすらに自分を信じること。そのスタートとしてこのDUOをとにかく一冊、最後までやってみる。覚えなくて良い。できるだけ集中してDuoの例文の秀逸さに感動しながら進めていけばいい。私も単語を覚えるのがめんどうで仕方が無かったが、どうしても早稲田に受かったのでuさんの後を追ってこの勉強法をマネさせてもらった。今では本当に感謝している。

Bob cut in on our conversation, saying, "I'm against it!" But everybody ignored him.
ボブが「それには反対だ!」と行って会話に割り込んできたけれども、誰も耳を貸さなかった。
勉強していてこんなにネタ的な英単語学習用例文はない(笑)